人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラクダのようなのんびりドバイ生活をご紹介☆


by rakuda_chan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

dubai
Click for ドバイ, アラブ首長国連邦 Forecast

osaka
Click for 大阪市, 日本 Forecast

最新の記事

まつ毛☆
at 2012-09-17 12:51
Ladies night☆
at 2012-09-09 01:22
満月ヨガ☆
at 2012-09-03 02:51
気になるモスク☆
at 2012-09-01 03:41
シャワーヘッド☆
at 2012-08-01 04:45

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ドバイで生活
ドバイでおでかけ
ドバイレストラン
ドバイで手作り
ちょっとおでかけ
シンガポール 2009 09
バルセロナ 2009 10
日本 2010
hawaii 2010 07
イスタンブール 2010 09
イタリア 2011 05
モルディブ 2011.6
ヨルダン 2011 10
カンボジア・ベトナム 2012.1
バンコク 2012.2
旅 2012.4
フランス 2012.6

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

40男と30女のこだわり生活
苺と林檎

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

龍馬伝と竜馬がゆく☆

今さらですが、
大河ドラマ「龍馬伝」を見始めました。同時に司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読み始めました。

シブいね~。

話は変わって、

今さらながら、英会話学校に通い始めました。

クラスメートは、イラン・スペイン・ロシア・ベルギー・パキスタン・ペルーなどなど。(イラン人もう、ほんとにきれいです)
すっごくインターナショナルなクラスなので、話題はもっぱら、お国のこと。

日本ってすごいね。世界地図でみると、端っこで、ちっちゃい島でしかなので、
場所がどこにあるかわかってない人多いけど、

ジャパンっていうだけで、色んな質問が飛んでくるの。

まずはジャパニーズフード☆
スシ!!ウドン!!テンプラ!!・・・・みんな大好き!
ある人なんて、日本人の夕食は、毎日、寿司(にぎり)とミソスープが出ると思ってたんだって。
とっても面白い。

それから、メイドインジャパンのもの。
みんなが持ってる、パソコンもデジカメもみんな日本メーカー。
当たり前すぎて、日本メーカーだったって気づいてない人も・・・・
もちろん車もね。

そんな中、話題に出てくるのが、お国の歴史・政治・経済のこと。
みんな、自分の国の歴史や、政治、経済のことよ~く知ってます。

Revolutionって単語の説明に、5分くらいフランス革命の説明をしてくれたフランス人や、
少し前のイランの大統領選挙で国はどう変わったかを、詳しくしてくる、イラン人。

すごいね。
どんな風にすれば、国がよくなるか、自分の意見をちゃんと持ってる。
私なんて、
「あれだけ、日本の首相がコロコロかわって、なぜ、日本はうまくいってるの?暴動とか起こってないの?」
って質問に、

「さぁぁぁ。。。。。なんでだろうね」
ってことしか思わなかったよ。日本語でも説明できないよ。お恥ずかしい・・・・

日本って、最近、イヤな事件が増えたり、景気がわるかったりするけど
テロや、内戦、犯罪率など、他の国に比べれば、とっても平和。
夜、外1人で歩ける!っていっただけで、驚かれたよ・・・

選挙だって、私の1票で、何が変わるの?って興味ないのに、
景気悪いね~ってグチぐち言っちゃう私なんて、完全に平和ボケしてる。

最近、みんなより英語がしゃべれないってことより、
(最初のレベルチェックで、グラマーの成績がよかっただけで、スピーキング力がないにもかかわらず、
クラスが決められてしまった!という、いかにも日本人に多いクラス分けだったので・・・)

自分の国のことを何も知らないことに、恥ずかしさを感じる今日この頃・・・・




でね。色々考えてるうちに、『龍馬伝&竜馬がゆく』にたどり着いたのです。
繋がってる??よね・・・・・

まっ前から、龍馬伝の龍馬を見たいを思っていた。ってことと、
家に、会社から借りてる、この本があったってことなんだけど・・・・

歴史人物の本って難しいって思ってたけど、ドラマとリンクしながら読むと、
なかなか面白いです。


最近、えびぞう話も気になりつつ、
政治・経済のニュースも読むようになりました。
まずは、日本語で、自分の考えを持てるようになろう!!

まだまだ先は長いよ~。



龍馬伝と竜馬がゆく☆_b0177640_1421124.gif


それにしても、この本、ねんき入りすぎ!
龍馬伝と竜馬がゆく☆_b0177640_14123265.jpg

いまどき、図書館にも、こんな黄ばんだ本見たことないよね。
きっと、長年、駐在中の方々の夜長のお供になってきたんだね。
by rakuda_chan | 2010-12-10 15:32 | ドバイで生活